・簡単な動きなのに効果的で、日常生活に取り入れやすい
受けていただいた方には、「この動きで痛みが解消するのが不思議…」とよく言っていただきます。
肩痛、腰痛、股関節痛、膝痛の改善はもちろんのこと、
ダンス、ゴルフ、バドミントン、テニスなどのパフォーマンス向上のためにも効果があります。
この「動きケア®️」を考案されたのは、
フィットネス総合研究所所長 土屋真人先生
土屋先生は、中京大学スポーツ科学部で「健康運動実習」、
カイロプラクティック専門学校、施術専門学校で「解剖学」、
「運動学」などの講師を担当されています。
また、地域にて健康指導者・施術者向け講習会・セミナーで講師もされています。
本も数冊出版されていますよ。
たとえ、膝が悪くて動かなくても、
他の関節が、筋肉が、動く力を取り戻すことで、
全身の連動で動きを取り戻せすことができる
人の体が動く仕組みから、
細かくひとつひとつ、掘り下げて、
どんな動きをすれば、関節力や筋力がついていくか
研究され尽くした理論と実技が動きケア®️です。
動きケア®️には、沢山の動かし方(体操)がありますが、
人それぞれの動きをしっかり把握して、
その人に必要な動きはなんなのか?を見極める目が大切です。
私は、そんな目を養いながら、日々、患者さんの体と向き合っています。
当院が動きケア®️を取り入れたのは、実はもう3年以上前です。
今までは施術+αの、運動指導やセルフケアとして取り入れてきましたが、
・痛みなく自由に動ける体を手に入れてもらうため
・もっとパフォーマンスアップして、スポーツに取り組みたい方々のため、
改めて、直接、土屋先生に学ぶベく、岐阜県犬山市まで通っています。
動きケア®️の精度を高めて、施術と運動指導をすることで、改善のスピードがますます速くなっていますよ!
悩んだ時はいつでもご相談ください
大津市尾花川店に移転して、4ヶ月。
久しぶりに、来院くださった方が沢山おられます。
しばらく、ご無沙汰している方についても、
「お元気かな?どうされてるかな?」
と思いを馳せることも多々ありますが、便りがないのはよい便り。
きっとお元気で過ごされていると願っています。
辛い時は、久しぶりでも遠慮なく、ご連絡いただけると嬉しいです。
いつでも、ここでお待ちしています。
10月には、屋外で歩き方レッスンを開催予定です。
せっかく陸上競技場、皇子山総合運動公園の近くに移転したのですから!
広いスペースで、歩き方を改善してさらに動ける体つくりをサポートしたいと思っています。
詳細は9月にご案内いたしますね!
楽しみにお待ちください。
今日も、ブログをお読みいただきありがとうございました。
整体院あろまりえ
竹中理恵